FC2ブログ

第8回 銀座合同展示会報告

こんばんは。
管理人のtai9です。約1年ぶりの更新となります!(さぼりすぎですね・・・すみません!)
もっと早くアップしようと思いつつ、気付けば平昌オリンピックも閉幕し、2月も最終日となってしまいした・・・。

第8回の銀座合同展示会もまもなく閉幕ということで、今回の各校の展示内容を一気にアップしていきます!
☆画像をクリック すると、やや大きいサイズで見ることが出来ますよ!


まずは ポスター から・・・
第8回_ポスター
今回は、14団体の参加です。ポスターの順に紹介していきますね!

1.浅草高等学校定時制
第8回_浅草高校

2.大島高等学校定時制
第8回_大島高校

3.荻窪高等学校定時制
第8回_荻窪高校

4.葛飾商業高等学校定時制
第8回_葛飾商業高校

5.桐ヶ丘高等学校定時制
第8回_桐ヶ丘高校

6.江北高等学校定時制
第8回_江北高校

7.新宿山吹高等学校定時制・通信制
第8回_新宿山吹高校

8.世田谷泉高等学校定時制
第8回_世田谷泉高校

9.一橋高等学校定時制
第8回_一橋高校定時制

10.一橋高等学校通信制
第8回_一橋高校通信制

11.瑞穂農芸高等学校定時制
第8回_瑞穂農芸高校

12.稔ヶ丘高等学校定時制
第8回_稔ヶ丘高校

13.六本木高等学校定時制
第8回_六本木高校

今回も力作ぞろいです!
今週末3月3日()で展示会も閉幕です。最終日に作品を見たい方は、午前中に行くことをオススメします。

ではまた(^^)/
スポンサーサイト



第3回展示会の感想など

 おはようございます。珍しく早朝の更新となりました。
 案内人のtai9です。

 銀座の展示会はもう行かれましたでしょうか?
 もう行ったという人は、ぜひ感想をお寄せください。お待ちしております! (^O^)
 まだ行っていないという方は、9日の午前中までにぜひご来場ください。お待ちしております! (^.^)/~~~

 今回は、展示初日に寄せられた各校の作品へのコメントを展示写真とともにアップいたします。
 なお、写真をクリックするともう少し大きいサイズで見ることができます。

 では、今年は五十音順で案内していきます。
 初めに謝りますが、ちょっと?かなり長めな記事です…。


01.東京都立浅草高等学校定時制
第3回展示写真_都立浅草高校
寄せられたコメント
・大きくてカラフル
・大作といった感じ、すごい迫力
・ネームプレート(キャプション?)も作品になっていておもしろい
・「ジェントルワン」の発想がユニークで面白いと思った。文化祭のポスターはいかにも下町らしさが出ていて、完成度が高いと思います。
・カラフルで素敵です(はーと)
・とても観やすい絵が多くて見とれてしまいました。絵を描くのが好きという気持ちが伝わってきました。
・様々な絵画の展示をしていました。ごく小さな作品から圧倒するような大判までありました。油絵の具の盛り方に新鮮さを感じ、また、ハデやかな色使いの絵画に目を奪われました。
・文化祭のがすごくこっていて素敵だった。
・全体的に元気な作品がおおくて観ていて楽しくなりますね。
・文化祭ポスター原画、インパクトがあります。さすが広告用!大作も良いです。
・文化祭ポスターの色使いに心がおどります。
・全体的に派手な感じです。印象に残ります。
・塗り絵が深い。カラフル。


02.東京都立足立高等学校定時制
第3回展示写真_都立足立高校
寄せられたコメント
・アンティークな感じがする
・立体作品や暖かみのある作品です
・かるたが秀逸
・全体的に色味が少ないのに見ごたえがあります。木炭の自画像が本格的で本人を発見するほどに似ていました。
・木の動物が好き。
・絵画中心の作品でした。そのサイズがさまざまで小さなものからかなり大判の顔面の絵まであって楽しむことができる展示になっていました。
・模写がきれい。カルタが面白い。
・安藤さんの「自画像」。ゆったりとした雰囲気で、人柄が表れているような気がします。
・ブースの中央に来る“立体(木彫)”が良かった。
・とくに「カルタ」という作品がとても味があり面白いです。
・富士絵はとてもせんさいですてきです。
・情熱的な作品が多かった。


03.東京都立江戸川高等学校定時制
第3回展示写真_都立江戸川高校
寄せられたコメント
・はっきりとした美しさがある
・作品一つ一つから力強さが伝わってきます
・佐藤さんの「ひまわり」は努力の結晶です
・油絵らしくとても綺麗だった
・ゴッホの模写がよいと思います。目立つので一般のお客様も足を止めて見てしまうと思います。
・犬の絵がかわいくて好き。
・絵画、書道とも本格的な作品がたくさんありました。すばらしいです。
・きれいな字、書けるようになりたい。りんごの絵が目をひく。
・佐藤さんの「ひまわり」。よく描きこんであって楽しんで描いているのが伝わってきます。
・大きく、豪華な額装の油絵が印象的なブースでした。
・夕日の写真がよくとれています。
・字がすごいきれいです。ひまわりも素敵です。
・技術力が高く感心した。


04.東京都立荻窪高等学校定時制
第3回展示写真_都立荻窪高校
寄せられたコメント
・大きさを中心にインパクトがあった
・ダイナミックな作品です
・「こもれび」は力作ですね
・絵が大きくて綺麗でした
・発想が斬新な作品が多かったです。
・どの作品もとても繊細で細部までこだわっているのがとても良かったです。
・絵画は力作揃いです。全体に迫力のある展示です。
・ほおずきのが白黒でも光って見える
・ブース一杯につめこまれた作品群は見甲斐があります。
・「こもれび」が木の表現が良いです。
・ピーマンショックが印象的です。キリンがカワイイ。
・絵が上手く、魅せ方が上手だった。


05.東京都立大江戸高等学校定時制
第3回展示写真_都立大江戸高校
寄せられたコメント
・青い作品でまとまっている
・生徒の豊かな発想が際立った作品です
・楽しい雰囲気
・「海産物」に一番めが行きました、すごい存在感です!よく見ても魚一匹一匹に丁寧に描かれていてきれいでした
・写実的なものから抽象的なものがあり、作者自身の個性が出ていると思いました。
・部員のみんなの活気が溢れ出るような展示。
・すべて絵画で統一され、全体として見ごたえのあるものになっています。古風な内容から現代的な作品まで楽しく見させてもらいました。
・魚の絵がインパクトがあって面白い。
・カラフルな作品群の中の水墨画が目立ってよいです。
・全体的に手が込んでいて充実していると思います。
・みんなの個性があらわれてます。
・凄い出来でした。


06.東京都立葛飾商業高等学校定時制
第3回展示写真_都立葛飾商業高校
寄せられたコメント
・大きな木の作品を含め、光を感じます
・写・美・書がバランス良くまとまっています
・猫の写真がかわいい(特に真ん中)
・全体的にかわいかった
・写真、イラスト、書道など様々な形の表現が良いと思います。猫可愛いです。
・どの作品もとても印象に残りました。可愛かったりキレイだったり素敵でしたね。
・写真、絵画、書など多彩な展示をしてくれていました。それぞれの作品が様々な表情で迫ってくるようでした。
・猫が可愛くていい!!「龍」がかっこいい!!
・ねこが印象的でした。写真がほのぼのとしています。
・猫がたくさん。また、字もすごい上手です。
・動物、写真、イラストがあった。情景が伝わってきた。


07.東京都立桐ヶ丘高等学校定時制
第3回展示写真_都立桐ヶ丘高校
寄せられたコメント
・一つ一つに重みを感じる
・芸術的な作品です、立派
・白石さん、大口さんの作品がgood
・「鳥たちが…」と「はかない希望」がリアルで良く描けていると思った
・プロがいます。とくに「鳥たちが・・・」が秀逸だと思います。
・インパクトがある絵が多くてすてき。
・大きめの絵画5点のみの展示でインパクトを感じました。とくに右側の「眼差し」は鉛筆によるものなのですが、レリーフに見えるほどの立体感でした。
・どの作品も大型で色彩が目を引きました。
・「18才の心情」をぜひ見てもらいたいです。
・個性的です。これもまた違う印象が残ります。
・絵から色々なものが伝わってきた。


08.東京都立江北高等学校定時制
第3回展示写真_都立江北高校
寄せられたコメント
・粒ぞろいの良作が多い、数が多いです、すごい
・暖かみや日常のワンシーンがすばらしい
・「友達」がいい、親愛の情が伝わってくる
・写真が日常の風景のものなのに違って見えて素敵でした。「帰り道」が特に好きです
・カエルが可愛いです。見知らぬ風景ですが身近に感じられます。
・どの作品も個性的でとても良かったです。撮るのが難しそうな写真があってすごいと思いました。
・展示作品がたくさんあり、楽しんで活動している様子が伝わりました。
・天狗のが面白い。POPのがいい雰囲気出していて素敵。
・日常を切り取った写真が幸福感にあふれていてよかったです。
・カラフルな写真を楽しげなイラストがとても良い雰囲気です。
・作品数が多く、見ごたえがあります。
・全体的にとても愉快で明るい感じです。写真がきれいです。
・個性的でその日の思い出を垣間見れた。


09.東京都立世田谷泉高等学校定時制
第3回展示写真_都立世田谷泉高校
寄せられたコメント
・割とまっすぐに飾れたと思います
・静かな雰囲気が伝わってくる作品です
・荻原くんの書道、写真「grasshopper」がすばらしい!
・字に迫力があった
・渋くて大人っぽい作品が多く、高校生の作品とは思えません。
・作品の場所が分かれていてとても見やすかったです。
・書道と写真の展示ですが、とても落ち着いた雰囲気です。
・写真がすごく素敵。「春眼~」のがスパっと決まっていい。
・「grasshopper」。みずみずしくて草のにおいがしてきそうです。
・写真と書、モノクロに統一感のある展示が渋かった。唯一カラーの“grasshopper”が光る。
・「grasshopper」は定通芸術祭で金賞をとっただけあって目を引く作品です。
・書道が立派です。写真も素敵です。
・和の雰囲気、イメージが伝わってきた。


10.東京都立一橋高等学校定時制
第3回展示写真_都立一橋高校定時制
寄せられたコメント
・それぞれが方式、感覚が独特
・違った角度からの作品が多く見ていておもしろい
・「迫りくる冬」がすばらしい、石彫も面白い
・かんざしなどが可愛くて実物をぜひ見たかったです。「迫りくる冬」が色合いがとても好きです。見学した中で一番心に残りました。
・立体作品を直接見たかったです。写真も素敵ですが。時計をください。
・デザイン画、絵画、彫刻の写真からレザー小物の写真と、多彩な展示をしてくれていました。展示の配列もよかったです。
・全体的に可愛くて素敵。個性的で良い。
・レザーのハンドバックなどやってみたいなと思う課題がたくさんありました。
・こういうブースでは“壁掛け時計”という動きがいいですね。立体作品の写真展示も良いです。
・「迫りくる冬」の丁寧な模写はすごいと思いました。
・アクセサリーがすてきです。色もあざやかで。
・立体的な作品が多く、個性的、実用的でした。


11.東京都立一橋高等学校通信制
第3回展示写真_都立一橋高校通信制
寄せられたコメント
・丁寧なイラストでおもしろい
・まるでアニメーションのよう、色々なストーリーが想像できます
・全てが力作(特に「ぎょ」と「羽化」)
・「ぎょ」が可愛いだけではなく、深海魚の丁寧さに感動しました。
・「ぎょ」面白いです。タイトルも。全体的にデザインが凝っていて飽きないです。
・どの作品も個性的でクオリティが高くてすごいと思いました。
・絵画5点の展示でしたが、現代感覚のものが多くて若さを感じさせられました。
・真ん中の絵が額とか工夫されていて面白い。「羽化」が神秘的。
・大きな絵を広々と使っていて観やすくて良いです。
・それぞれ個性的な作品が多く、見ていて楽しめます。
・色づかいがきれい。あらたな一面を感じました。
・イラストが多く個性的。


12.東京都立本所工業高等学校定時制
第3回展示写真_都立本所工業高校
寄せられたコメント
・工業らしい雰囲気、独特です
・作品の美しさ、レイアウトの良さがすばらしい
・リンさんの作品がいい、「技の伝授」は良い作品です
・工芸作品は膨らみ具合が良くできていると思った
・私の学校では金属加工はおこなわないので目を惹かれました。やってみたいです。
・金属で加工された作品がとても迫力があり印象に残っています。素敵な作品がたくさんありました。
・鉄?銅?の努力がすごい。まんなかの飾り方すごい。
・工業の特徴“金属作品”はウリになりますね!
・工業高校なので金属加工の作品が目を引きます。
・かざり方がきれい。迫力がある作品。
・努力が分かる作品でした。


13.東京都立六本木高等学校定時制
第3回展示写真_都立六本木高校
寄せられたコメント
・絵や写真、面も幻想的
・繊細で、独創的な作品です
・「This cat!」と「ピュア」がすばらしい
・デッサンはよく観察しているなと思うぐらいとても繊細に描けていると思った。「dream」は全体的にかわいいです
・おめんをください。
・立体的な絵の作品がたくさんあってすごいと思いました。
・絵画、写真、お面と多彩な展示をしてくれていました。みなさん素晴らしい技術(ウデ?)を持っているなと感じました。
・動物の写真がすごい!!仮面のほしい。全体的に色鮮やか。
・展示が統一感があっておしゃれですね。
・校舎の色が変わっただけでいつもと違うすがたになる。
・一人ひとり個性的です。お面と猫ちゃんの作品が印象的です。
・個性的な作品が多かった。


全体を通じて
寄せられたコメント
・それぞれの学校にそれぞれの個性や雰囲気があっておもしろかったです。
・各校ともバリエーションが豊富で豊かな感性や創造力が鑑賞者に伝わってくる作品だと思いました。
・のびのびした個性あふれる作品は多いです。
・油絵が多くて個人的にはうれしかったです。立体的にしている絵などがすごいと感じました。
・学校ごとに味が違い、個性的な作品が多かったです。13校だけしか参加していないのにたくさんの種類の作品が見られて楽しかった。
・どの作品もとても印象的で見とれてしまいました。何回でも繰り返し作品を見たいと思いました。作品への温かな気持ちが感じられました。
・準備をしている学校がおおくテキパキしていて良かったです。
・プロムナードギャラリー。“ぜいたくな”展示会だと思います。どの学校も決められたブースの中で工夫・個性があっていいですね。
・どの高校も素晴らしい作品が多く、とても楽しめました。どれか一つは好みに合うと思いました。
・色づかいがきれいでした!!
・色々な作品を見ることができ、勉強になりました。

その他、コメントなどあれば…
・来年以降もこの場所で継続的に展示会が実施されることを期待します。
・定時制・通信制の生徒たちは頑張っているぞ!というメッセージが伝わってきます。
・来年以降も参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。
・フック、ワイヤー数が十分でしたので展示は楽にできました。
・色づかいがきれいで、見ごたえがありました。




 会期は明日までです!ぜひご来場いただいて、写真ではなく実際の作品を見ていただければ幸いです。
 なお、明日は撤収作業も行われますので、ゆっくり見てみたいと思う方は明日の午前中あたりいかがでしょうか?

 みなさんのご来場をお待ちしております!

 ではまた(^.^)/~~~

展示ブース紹介3 六本木・浅草・荻窪・世田谷泉・葛飾商業・江戸川

こんにちは。案内人のtai9です。

更新が滞り気味だったので、今回は連投で頑張ります!

今回は東銀座駅からすたーとしてA2階段までの展示ブースの学校を紹介します。
なお、展示スペースの関係で世田谷泉・葛飾商業・江戸川の3校は合同展示となっています。


六本木高校 (初参加)
 三部制・単位制・総合学科です。美術系の授業は、美術、工芸、ビジュアルデザインやクラフトデザイン、陶芸、染色です。作品に込められた生徒のエネルギーを感じ取っていただけたら幸いです。
ブースの写真
六本木高校

アンケートのコメント
○立体のアイディアが良かった。
○写真が生き物を捕えているものが多く目を引いた。
○デッサンがよい。写真がきれい。
○幅広いジャンルの作品があって楽しいですね!
○どの作品もインパクトがあり、思わずみせられました。
○とてもおしゃれだと思いました。インテリアとして、また自分の小物としてほしくなりました。
○写真はどれもきれいで、コンセプトがしっかりしていた。
○おしゃれな作品が多かった。

学校の案内
東京都立六本木高等学校
〒106-0032 東京都港区六本木6-16-
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
浅草高校 (初参加)
 単位制・三部制・普通科の学校です。今回出品しているのは美術部のメンバーです。部員の時間がバラバラなため、活動時間を合わせるのが難しく、空き時間や土日などで頑張りました。
ブースの写真
浅草高校

アンケートのコメント
○迫力がありました。皆さん上手ですね。キャプションにも凝っていておもしろかったです。
○色がとてもよく出せている。カエルの力強さが面白い。
○浅草らしさが感じた。
○絵画への造けいを感じた。
○にぎやかで見ていて楽しくなる。
○カエルがすごい。とにかくすごい。
○高校生らしい力作(特に油絵)にひかれました。

学校の案内
東京都立浅草高等学校
〒111-0024 東京都台東区今戸1-8-13
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
荻窪高校 (初参加)
 朝、昼、晩の三部制。時間を区切って頑張っていますが、部活は合同。早めに登校するⅢ部生、ひっそり待つⅠ部生。授業が終わって慌ただしく部活へ来るⅡ部生。短い時間に部活ではじけます。
ブースの写真
荻窪高校

アンケートのコメント
○書道が新鮮だった。
○書道が迫力があってよい。
○幻想的な作品ばかりで、優しい印象を受けました。ケーキには驚きました。
○多種多彩な作品が出品できる層の厚さを感じました。
○いろいろな活動をしていることが伝わってきました。写真のケーキが印象的でした。
○書道がとても力強い。写真も美しい。
○実物の作品を見て見てみたかった。

学校の案内
東京都立荻窪高等学校
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-7-20
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
世田谷泉高校 (初参加)
 「チャレンジスクール」として平成13年4月に開校した、単位制・総合学科です。
葛飾商業高校 (2回目)
 人情、葛飾、元気野菜ネギ畑の前にあるクラシック星空の学校。1学年で普通科1クラス、商業科1クラス。全校8クラス150人。世代は10代から80代まで。
江戸川高校 (2回目)
 毎年、東京都定時制通信制芸術祭美術部門に出品し入賞しています。働きながら勉学に励み、少ない部活動時間の中、特に夏休みは毎日のように登校しました。
ブースの写真1 (左側の書道作品:世田谷泉/右側の大型作品:葛飾商業)
世田谷泉高校&葛飾商業高校
ブースの写真2 (左側の絵画4点:葛飾商業/右側の絵画6点:江戸川)
葛飾商業高校&江戸川高校

アンケートのコメント
(世田谷泉高校)
○どの書にも気持が表われていて力強いです。とても高校生が書いたとは思えません!
○書道が目立つが、こっちのてん刻っぽい書体が気になる。
○「魂」という作品が、勢いがあり力強くて良い。
○魂が素晴しい。
○書道による美しさが興味をそそる。
(葛飾商業高校)
○花火は絵心を感じさせる。猫がかわいい。
○それぞれが芸術性あふれる作品に仕上がっています。
○やさしく、楽しげなイメージです。
○白黒な感じが良い。
○自分の世界観を持っている作品が多い。
○写真をもっと見たい。
○水中花、どういう風に描いているのか不思議でしたが、きれいなのでやってみたいと思いました。
○「水中花」のデッサン力・色彩に立体感を感じました。
○好きな画材で好きなものを描いているのがよいですね。全体的に大人っぽい印象を受けました。
(江戸川高校)
○素朴派に似た印象を受けました。独創的なところがよいですね。
○色の使い方にインパクトがありますね。
○男らしい作品が多いと思いました。
○デッサンがすてきです。
○個々の世界観が良く出ている。

学校の案内
東京都立世田谷泉高等学校
〒157-0061 東京都世田谷区北烏山9-22-1
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
東京都立葛飾商業高等学校
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-14-1
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
東京都立江戸川高等学校
〒132-0031 東京都江戸川区松島2-38-1
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)



展示ブースの紹介は以上です。いかがでしたか?
作品一つ一つの細部までは紹介しきれなかったかも…?と思います。

重ね重ねですが、会期も残すところあと10日間です!お見逃しなく!!

ではまた(^.^)/~~~

展示ブース紹介2 一橋・江北・本所工業・桐ヶ丘

こんばんは。案内人のtai9です。

今回はB2階段からスタートして、東浅草駅までの展示ブースの学校を紹介します。


一橋高校 (初参加)
 定時制課程と通信制課程が置かれています。単位制なので選択科目が多いです。一言で言えば、たくさんのことに取り組んでいる学校です。
ブースの写真
一橋高校

アンケートのコメント
○革のバックの制作など面白いと思いました。
○おしゃれな作品が多い。
○通っている学校では彫刻はやらないので興味深いです。
○製作した作品を写真にして展示する方法で出されたのは、大いに参考になりました。
○「It's Paris!!」が印象に残りました。立体作品、面白そうなので、本当は立体で見られるとよかったです。
○デザインがすばらしかった。
○てん刻は本物を置きたかったですよね。マークはとても美しい。

学校の案内
東京都立一橋高等学校
〒101-0031 東京都千代田区東神田1-12-13
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
江北高校 (2回目)
 Kさんは3点の油絵、「なかよし」は昨年の定通芸術祭で銅賞を獲得。Uさんは「FLOWERS」布製手さげを描いた作品、Tさんはパソコンを駆使したグラフィック画を2点展示。将来が楽しみな生徒です。
ブースの写真
江北高校

アンケートのコメント
○デジタルの重騎兵がかっこよかったです。
○作業が細かくてすごいと思いました。
○3人のキャラクターはよく書きこまれていました。。
○CGの作品がすばらしい。
○コンピュータグラフィックの作品が良かったです。
○デジタル絵の細かいところまでの描きこみがすごい。。
○パソコン画の技術がすごい。

学校の案内
東京都立江北高等学校
〒120-0014 東京都足立区西綾瀬 4-14-30
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
本所工業高校 (2回目)
 葛飾区唯一の工業高校、定時制単独校です。金属を“鍛える・溶かす・削る・磨く”の地道な作業を繰り返すことで、迫力ある作品ができました。
ブースの写真
本所工業高校

アンケートのコメント
○金工作品が工業高校らしい。
○風神・雷神の作品が良かったです。
○彫金の彫りこみがすごい。
○写真がすごい。阿吽の迫力がある。
○風神・雷神は自分の学校でも体育祭のメインキャラとなっているので毎年描いてます。
○多種多才の作品に感動しました。。
○金属の作品が、いかつくて、かっこいい!! 印象に残りました。
○木材による額が作品を良く引き立てていた。

学校の案内
東京都立本所工業高等学校
〒125-0035 東京都葛飾区南水元4-21-1
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
桐ヶ丘高校 (2回目)
 アート・デザインを含む3つの系列を持つ総合学科、3部制・単位制の学校のため部活動の時間の確保が困難です。各自が時間を作り努力を重ね仕上げました。
ブースの写真
桐ヶ丘高校

アンケートのコメント
○全体を通して物語のよう。点画には圧巻された。
○点画がすごい。
○点画は珍しいので、面白いと思いました。
○デッサンのモノクロが効果的な印象を、油絵はメルヘン的な世界に引き込まれました。
○不思議な世界が表現されていると思いました。それから、点画、おもしろかったです。
○油絵と点画がよく描きこまれている。
○点画がすばらしい。
○デッサンが良かったです。

学校の案内
東京都立桐ヶ丘高等学校
〒115-0052 東京都北区赤羽北3-5-22
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)


いかがでしたか?
写真では細部までは伝わりません。ぜひ、実物をご覧ください。
会期も残すところ10日です!お見逃しなく!!

次回は、「東銀座駅~A2階段・・・六本木・浅草・荻窪・世田谷泉・葛飾商業・江戸川」の紹介です。

ではまた(^.^)/~~~

展示ブース紹介1 工芸・大山・大江戸・足立

こんばんは。案内人のtai9です。

今回は銀座駅からスタートして、B2階段までの新しくできた展示ブースの学校を紹介します。


工芸高校 (初参加)
 アートクラフト科・マシンクラフト科・インテリア科・グラフィッツアート科の4科があり、デザインや製図、コンピュータの知識技術実習などを学んでいます。
ブースの写真
工芸高校

アンケートのコメント
○緻密な作品が目を引いた。
○キリンの時計はよく考えられていて、興味をそそりました。
○どの作品もとても上手で、すごくレベルが高いと思いました。すごい!!
○平面作品が、サイズに頼らない迫力があった。
○物語調のような作品が多い。
○やはり、ハイレベルだなと感じました。部員にはキリンの時計が好評でした!
○各作品それぞれ個性が発揮されています。秀逸。

学校の案内
東京都立工芸高等学校
〒113-0033 東京都文京区本郷1-3-9
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
大山高校 (初参加)
 昭和23(1948)より設置された都内でも歴史と伝統のある定時制です。作品は1年「美術」、2年「工芸」、3年「書道」、4年「選択工芸」です。生徒の『生』の姿をご覧ください。
ブースの写真
大山高校

アンケートのコメント
○奇抜な楽器作品にびっくりしました。
○後に画家になりそうな方がいますね。楽器も可愛くて面白いです。
○カラフルで良いです。
○スプーンとフォークがとても可愛らしい。
○プロダクトデザインがかっこいいです。
○スプーンとフォークが特にかっこよかったです。並んでいるとインテリアという感じでした。
○楽しげな曲が聞こえてきそうです。
○楽器の音が聞きたかった。

学校の案内
東京都立大山高等学校
〒173-0037 東京都板橋区小茂根5-18-1
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
大江戸高校 (2回目)
 三部制の単位制総合学科です。多数の科目の中には特色のある芸術科目も多くあります。授業と美術部で制作した作品です。美術部は、デザイン、油絵、日本画、工芸、CGです。
ブースの写真
大江戸高校

アンケートのコメント
○「Japan is Beautiful」はどうやって作った作品ですか?写真(?)mp自分で撮ったのですか?
○世界観のある作品が多い。
○静物画がすごい。
○みな様々な絵柄、タッチで個性的なのが素敵だと思います。
○「木々」の陰影と背景色がすばらしい。
○赤い糸が気になり、自分の手を見た。
○全体に奥深いタッチで良く書き込まれている。

学校の案内
東京都立大江戸高等学校
〒135-0015 東京都江東区千石3-2-11
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)
足立高校 (2回目)
 夜間定時制であり、生徒数が360を超える大規模学校です。部活動は運動部、文化部両方活発であり、美術部では普段制作できない大きな作品に取り組んでいます。
ブースの写真
足立高校

アンケートのコメント
○淡いタッチや描き方がとてもユニークです。
○メルヘンを感じる作品が多かった。
○どの作品も高校生らしいデザイン、色彩で質が高い作品ですね。
○額にはみだすクジラの絵が可愛いかったです。色の塗り方も素敵です。
○世界観が良い。
○色の使い方が美しかったです。
○バラエティに富んでいるので、見ていて楽しかったです。

学校の案内
東京都立足立高等学校
〒120-0011 東京都足立区中央本町1-3-9
学校Webページへ(新しいウィンドウで開きます!)


いかがでしたか?
写真では細部までは伝わりません。ぜひ、実物をご覧ください。

次回は、「B2階段~東銀座駅・・・一橋・江北・本所工業・桐ヶ丘」の紹介です。

ではまた(^.^)/~~~
プロフィール

tai9

Author:tai9
発表会を案内します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる